放射能を浴びた[X年後]

  • X年後公式Facebookページ
  • X年後公式Twitter

【レポート:第59回 日本母親大会】

カテゴリー:トピックス, レポート

2013年8月25日(日)第59回日本母親大会

日本母親大会 第29分科会
【映画「放射線を浴びたX年後」を観て、制作監督と語る】
映画上映と伊東監督による講演が開催されました!

 

日本母親大会は、ビキニ事件がきっかけに生まれた母親たちの全国組織。毎年開かれる全国大会には、全国各地から母親たちが集まり、30くらいの分科会に分かれて学習・交流します。今回「X年後」の分科会には早くから予約が殺到し、定員が溢れ調整が大変だったとか。通常、一つの県から数十人の参加があり、そのなかで数人ずつ分科会に参加されるそうです。

 

上映開始時には「スクリーンが小さい?」「DVDがない?!」
緊急事態に、監督は急きょ、映写技術屋さんに。開始時、参加者の指示を受けながら準備を続ける監督を司会者が紹介。「こちらで準備をしていただいているのが…」と紹介され、技術屋さんが立ち上がり振り返ると、大きな歓声と拍手が。 。。

 

 

 

ドタバタのスタート。

みなさん、映画が始まるとスクリーンに釘づけに。
核実験が行われている最中の船上での食事の場面や、検査打ち切りの場面などでは、ざわめきがおきることも。

 

 

 

上映が終わり、伊東監督からTV放映とその反応や映画化への経緯をお話ししてお昼休み。
休み時間中は監督のサインを待つ行列が途切れないほどでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後は会場からの感想や質問を受けるかたちでの交流。

山下先生や高校生ゼミナールの活動、核の平和利用、海の汚染、メディアの役割…などなど。いのちを守る母親たちからの質問や感想が多く寄せられました。

参加者からは、「改めて、私たちはまたこういう過ちをおこさないように、過去に目を閉ざさず、しっかりと歩んでいきたいと思った」という感想が多く寄せられました。


北から南から集まった約350人!
全国の母親たちが「X年後」と監督の思いを各地に持ちかえっていかれました!

~ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました~

▲このページのTOPへ